人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべらない話し特集


by cenwsprloe

偽造クーポン使用容疑の無職男を逮捕 大阪府警(産経新聞)

 大阪市職員互助会が職員に配布したクーポン券約9万枚(9千万円相当)が偽造されていた事件で、大阪府警捜査2課は10日、偽造クーポンでレンタカー代を支払ったとして、偽造有価証券行使と詐欺の容疑で、大阪市天王寺区上本町の無職、玄宗明容疑者(49)を逮捕した。府警によると、玄容疑者は「偽物とは分からずに使った」と容疑を否認している。偽造クーポンは一見して区別がつかないほど精巧に作られており、府警は入手ルートを調べる。

 逮捕容疑は昨年1月上旬、大阪市天王寺区のレンタカー店で、偽造クーポン約30枚(3万円相当)を使って、乗用車1台を借りたとしている。使用された偽造クーポンは平成20年度中が利用期間となっていた。

 玄容疑者はこの店の常連客で、店員には「大阪市に勤めている」と職員を装っていたという。府警は偽造クーポンを使って、他にも車を借りていたとみて余罪を調べる。

 同互助会によると、クーポン券はレンタカー店のほか、レジャー施設やホテルで使用でき、1枚あたり1000〜1300円の割引特典があるが、市職員以外は原則、利用できないことになっている。

 このクーポンをめぐっては昨年4月、大量の偽造券が出回っていることが発覚。東京の発行会社が府警に相談していた。

【関連記事】
偽造障害者手帳で高速料金不正割引 連帯労組員10人逮捕 大阪府警
ニセ死亡診断書で日本生命から保険料3600万円詐取 容疑の元夫婦ら逮捕
「料金メーターをネットで買った」 逮捕の元運転手が供述
韓国警察、指紋偽造容疑で男逮捕 日本への不法入国手助けか 
郵便不正公判 障害者団体元会長、偽の証明書発行は無罪

<電動自転車>CO2の削減で職員に貸し出し 愛知県豊橋市(毎日新聞)
NHKさいたまが大宮駅東口に移転へ 再開発事業に合わせ(産経新聞)
店の倉庫に50センチの穴=カーナビ37台盗まれる−名古屋(時事通信)
大阪府立高教頭に大麻譲渡、容疑の無職女を逮捕(産経新聞)
詐欺容疑で山口組系組員ら逮捕=住宅ローン名目で4600万円−大阪府警(時事通信)
by cenwsprloe | 2010-05-11 01:36